ブラック情報がある方の合併による弊害

クレジットカード勧誘スタッフの裏話

このサイトは、アフィリエイト広告を掲載しています。

カテゴリTOPコラムTOPホームページ1クレジットカード勧誘スタッフの裏話

ネガティブ情報も広がる!?カード会社の合併に伴う弊害

UFJカードとニコスの合併が今(2005/09/07現在)クレジットカード業界をにぎわしています(※1)が、一般ユーザーにはメリットが多く感じられる事でしょう。ただし、一部のネガティブ情報を持っている方達にとっては恐ろしく弊害となる可能性もあるのです。

(※1.現在UFJカードニコス株式会社は三菱UFJニコス株式会社となっています)

合併すると情報も共有される

クレジットカード会社同士が合併すると、各社が独自に持っている情報も共有されるようになります。それはつまり、良い情報も悪い情報も共有されてしまうという事です。

ネガティブ情報やブラック情報までも筒抜け!?

例えば、ここでは2005年の10月に合併する、UFJカードとニコスを例に挙げてみましょう。(2007年4月現在はDCも加わり社名は三菱URJニコス株式会社になっています)

過去にニコスを延滞して、強制解約されているAさんがいたとします(つまりニコスブラック)。その5年後、運良くUFJカードを取得したとします。その状態でUFJとニコスが合併し、UFJニコスが誕生したらどうなるのでしょう。

自社ブラック情報は、かなりの年月保管しておくようなので、AさんのUFJカードの更新が危うくなる可能性もわずかながら無きにしもあらずです。また、注意人物のフラグが立つ可能性も考えられます。

つまり、合併される前のどちらか片方の会社でネガティブ情報があると、合併後にその情報も筒抜けになってしまうという事です。延滞などがない方にとっては全く問題はないと思いますが、危険な面もあるのです。

今後も合併はありそうなので、延滞しない事が重要

これを書いている時点ではUFJニコスが騒がれているときですが、これからもクレジットカード業界は合併がありそうです。そういった時に余計な心配をしなくて済むには、ネガティブ情報を出さない事が一番。

合併後、自分のクレジットカードが更新されるのかドキドキするのはきっとつらいですものね。

一枚目のカード取得を目指している方

パート・アルバイトも(もちろん正社員も)申し込み・審査対象の、アコムACマスターカード(サイト内リンク)が最もお勧めです。このカードでクレヒスをつけて($マークも付きます)、本当にほしいカードの取得を目指ざすのがお勧めです。

※お勧めの理由は当サイト内の上記ページをご覧下さい。

Copyright© クレジットカード勧誘スタッフ All Rights Reserved.

お気に入りに追加