サインは漢字?ローマ字?

クレジットカード勧誘スタッフの裏話

このサイトは、アフィリエイト広告を掲載しています。

カテゴリTOPコラムTOPホームページ1クレジットカード勧誘スタッフの裏話

クレジットカード裏面のサイン(署名)は漢字?ローマ字?

まずクレジットカードが届いて最初にする事は「署名-サイン」する事です。でもこのサイン、漢字にしようかローマ字にしようか悩む人が多いのではないでしょうか。実際私もどうしようかすごく悩んだ挙句、今は統一しています。それでは一つずつ検証してみましょう。

海外へ行く方はパスポートと同じサインがお勧め

海外旅行をする方であれば、パスポートと同じサインを使用するのが最も無難と言えます。クレジットカードを使用する際にパスポートを提示させられるお店もあるようですので、サインが同じであればトラブルも減るでしょう。

パスポートと同じでなければいけないと決まっている訳ではないですが、あわせておく事をお勧めします。

ローマ字派

以外と男性に多いのがローマ字派。なんとなく、さらさらとローマ字でサインするとスマートだからでしょうか。かく言う私も二十歳くらいの頃は、ローマ字で書いていました。、、、が、なんだかカードをよく使うようになってから、なんだかちょっと恥ずかしくなる時があり、結局は漢字に戻してしまいました。

高級なお店だったらいいけど、そこらの商店街のお店とかだとなんだか浮いてしまう気がしての事です。、、自意識過剰ですね(^_^)。

漢字派

最も多くの日本人に愛用されているサインだと思います。また、海外でクレジットカードを使用する際に、漢字のサインだと、まねされにくいのだそうです。海外では漢字を書く習慣がないですからね。

まぁ無難と言えば無難ですね。私も結局はずっと漢字で通しています。日本で生活していれば毎日目に入るものですから、やはり書きやすいですし、しっくりくる気がします。

実は漢字・ローマ字じゃなくても良い!?

実はサインをしてもらうという事は、クレジットカードの裏面に書いてあるサインと、店頭で書くサインが同じかを確認できればいいんです。極端に言えば、ひらがなで書いてもカタカナで書いても大丈夫。もしかしたら漢字よりも、もっとマネされにくいかもしれませんね。

結局は、普段書き慣れていて、かつまねされにくいものを選べばいいだけのようです。こんど皆さんはどう署名しているかを、アンケートでもとってみようかな♪

一枚目のカード取得を目指している方

パート・アルバイトも(もちろん正社員も)申し込み・審査対象の、アコムACマスターカード(サイト内リンク)が最もお勧めです。このカードでクレヒスをつけて($マークも付きます)、本当にほしいカードの取得を目指ざすのがお勧めです。

※お勧めの理由は当サイト内の上記ページをご覧下さい。

Copyright© クレジットカード勧誘スタッフ All Rights Reserved.

お気に入りに追加