裏締め日と支払い日

クレジットカード勧誘スタッフの裏話

このサイトは、アフィリエイト広告を掲載しています。

カテゴリTOPQ&A TOPホームページ1クレジットカード勧誘スタッフの裏話

締め日までに買い物しても支払い日に請求されない時があるのですが?

例えば、「15日締め翌月10日払い」のクレジットカードがあったとします。その場合、14日にクレジットで買い物をしたら、いつ支払いになると思いますか?普通に考えたら翌月の10日に引き落とされると思いますよね?でもそうじゃないケースも多いんです。

加盟店の締め日

実は、クレジットカード会社が私たちに請求をかけてくるまでには段階があります。

  1. 私たちがクレジットカードで買い物をする
  2. 加盟店が売り上げデータ(請求)をカード会社に上げる
  3. カード会社がそのデータを処理する

一見すると「1」の時点後の締め日で締め切られると普通は考えるでしょう。しかし、実際に請求される裏締め日?とも考えられる締め日は、「3」なのです。

請求を上げるのは加盟店によってまちまち

加盟店が請求を上げる日数は様々で、なかなか請求を上げてこないお店もあれば、その日の内に請求をあげてくれるお店もあります。つまり、それぞれの加盟店で都合がいいようにしているのです。

ですから、買い物をしたのに、なかなか請求されないといった事も起こりえるわけなのですね。でも、請求を上げるのが非常に遅いお店はちょっとイヤですよね。私もあまりにも請求が上がってこなかった事があり「もしかしたら忘れてしまってる!?わーいもうけた〜!?」なんて思った事もあります(笑)。もちろんそんな訳はなく、その後きっちり請求が来ましたが、、、。

支払い日の例

では、ここで例を挙げてみます。銀行系では一般的な、「15日締めの翌月10日払い」だとします。そして、加盟店側の請求を上げる日が10日だったとします。

Aさんは1月12日に買い物をしたとすると、その場合の支払い日は3月10日になります。

店員さんに聞かなければ請求を上げる日は分かりません

この、加盟店が請求を上げる日にちですが、お店の事情ですのでもちろんあまり公開されていません。お店の方に聞けばきっと教えてくれるでしょうが、店員さんが理解してくれない事もあるようです。

私「すみません、このお店でクレジットカードを使ったら、請求は何日にあげてくれるんですか?」

店員さん「お客様がお持ちのカード会社の締め日になりますよ、どこのカードですか?」

私「そうではなくて、お店側が請求を上げてくれるのは何日かという事なんですけど」

店員さん「???確認しますので少々お待ち下さい」

てな事がありました。私も数えるくらいしか聞いてみたことがありませんが、スムーズに教えてくれた事は1回しかなかったな。

おまけ・一番早いのは即時

一番早いのは、即時に請求を上げる所。例えば、西友でセゾンカードを使用すると、即座に売り上げデータが上がるようです。ですから、西友で買って即座にセゾンカウンターで支払う事もできるという事です。やっぱり自社の系列だと、うまい具合にデータを処理する事が可能なんですかね。

一枚目のカード取得を目指している方

パート・アルバイトも(もちろん正社員も)申し込み・審査対象の、アコムACマスターカード(サイト内リンク)が最もお勧めです。このカードでクレヒスをつけて($マークも付きます)、本当にほしいカードの取得を目指ざすのがお勧めです。

※お勧めの理由は当サイト内の上記ページをご覧下さい。

Copyright© クレジットカード勧誘スタッフ All Rights Reserved.

お気に入りに追加